对食物形与色的高度讲究是日本饮食文化的审美取向之一,具体体现在餐食的盛装,日语中称之为“盛付”。 将食物装盘时完全不注意它的形状和色彩搭配的民族大概是极少的,但像日本那样对此加以刻意讲究、并将此推向极致的民族大概也是极为罕见的。将食物的形与色置于如此重要的地位,可以说集中地体现了日本人的审美意识,熊仓功夫甚至用了“食的美学”一词来加以概括。他认为在日本食物的制作中,装饰具有与滋味同等的重要性。实际上,食文化是一种艺能的表现,尤其是在非日常性的场合。在日本,一个厨师水准的高下主要取决于两点,刀工和一双装菜的筷子。中国的各色菜谱在介绍各款菜肴的烹制方法之后,最后一句话差不多总是千篇一律的“出锅装盘”,而在日本的烹饪艺术中,将锅中做熟的食物直接倾倒在盘中几乎是难以想象的。什么样的食物选用什么样的食器,在盘中或碗碟中如何摆放,各种食物的色彩如何搭配,这在日本料理中往往比调味更重要。筷子的功能即在于此。 关于“盛付”或是装盘的具体装饰,熊仓功夫认为主要有“盛放、堆积、使其矗立、排放”几种手法,前三种是垂直方向的装饰,后一种则是横向或是斜向的摆放。但最后的美学效果如何,即色彩和形状呈何样态,完全靠制作人的直观感觉。大部分日本人对于色彩和形状的直观感觉都很发达,这源自于自然风土和长期的美学熏陶。 当然,在日本料理中,最能体现出其“盛付”艺术的,也许是“刺身”了。据江户末期的风俗研究家喜多川守贞在《守贞漫稿》一书中的介绍,“刺身”的“盛付”讲究一种山水的感觉,在平坦的大盘中,用切成细丝的萝卜在左前方隆起地堆成小山状,上置一片青绿色的紫苏,旁边插放一支植物,便可使人联想起苍翠的远山,再将切成花色的鱿鱼、切成薄片的鲷鱼排放在其下,犹如潺潺的流水,或者再配放几枚红色的金枪鱼,置一朵黄菊,色彩就很悦目了。
食べ物形と色の高さにこだわりは日本の食文化の审美の一つで、具现化の食の晴れ着を着て、日本语で「盛」。食べ物を盛る时完全に注意してその形と色の民族大概は少ないが、日本のようにそれを意図的にこだわりを推し进め、究极の民族大概も极めて异例の。食べ物な形と色をこのような重要な地位は集中的に反映して、日本人の美意识が、熊仓カンフーでも「食の美学」という言叶をまとめて。彼は日本で食べ物の制作中に饰りを持つと味を同等の重要性。実际には、食文化は一种の芸能の表现で、特に非日常的な场合。日本では、料理人の水准の高下要は二时、刀工とペアを料理の箸。中国のいろいろなレシピで各モデルの料理の调理法を绍介した後、最後の言叶はたいして违わないでいつも型通りの「锅を皿に盛っ」で、日本の料理の芸术の中で、锅で直接圧倒し知り合いの食べ物を皿にはほとんど想像するのは难しい。どのような食べ物の起用はどんな食器、皿の中でどのようにか碗の小皿に置き、各种の食べ物の色がどのように合わせて、これは日本料理の中では、味付けするのが重要だより。箸の机能はある。「盛」や皿の具体的に饰って、熊仓カンフーは主に「満开、山积みにさせ、立って、いくつかの排出」手法、前三种は垂直方向に饰って、後の1种は横や斜めの配置。しかし、最後の美学効果について、すなわち色や形がどんな実态は、完全でプロデューサーの直感。大半の日本人の色や形の直感が発达して、一般に、自然的风土と长期の美学が大きい。もちろん、日本料理の中で、最も「盛」を体现することができますその芸术のは、もしかしたら「刺身」だった。によると江戸末期の风俗研究家喜多川守贞『守贞漫稿』での绍介、「刺身」の「盛」を重んじて一种の山水の感じ、平らな総合株価の中で、千切り大根は左前に隆起に山に小山状、上置一面の绿靑シソの隣に挿し、1本の植物、绿の山を连想させる、更にに色のイカ、薄切りの鲷の排出のその下にさらさらと流れる水、あるいは配を何枚の赤いマグロ、置一轮の黄菊、色がきれいになった。 望采纳啊,我想了半天!!!!!!!!!!!!!!
食品に対して形と色の高さにこだわりは日本の食文化の审美の趣向の一つで、食事の晴れ着を具体的に反映されているが、日本语の中で「盛」ということだった。
食べ物を皿に盛っのときに完全に注意していてな形と色の民族大概は极めて少ないが、日本のようにさらに慎重には意図的にこだわりながら、これに追い込んでいる至极な民族も极めて异例のことだ。食べ物な形と色をに重要な地位を具现したと言えるターミナルには日本人の美意识を投入したが、熊仓カンフーの甚だしきに至っては「食の美学」という言叶があるようにしましょう。彼は、日本では食べ物の制作においては、饰りを持つことに过すと同等の必要性を强调した。実际、食文化は一种の芸能の活跃は、特に非日常的场合があります。日本では、コック水准のかい人に対しては主に2时、ルイス・ひとペアのふりをしたりするのは箸を置いた。中国の色とりどりのメニューを绍介に多様なデザイン料理の作り方に続いて、最后の言叶とほぼ同じである。いつも一律的な「锅を皿に盛っ」で、日本の料理に関する芸术のうち、锅で知り合いの食べ物を捉え、直接圧倒し、ほぼ想像するのは难しい。どのような食べ物の起用はどんな食器に取引中や食器の中でどのように并べられ、各种の食べ物の色がどのように取り组みであり、これは日本料理の中では、味付けするのが重要だ。お箸の机能であるかかってきた。
「盛付」またはて皿の具体的な装饰、熊仓カンフーのは主にある「満开や山积みにさせ、立って、排出」について、いくつかの手口で、トップ3种が垂直方向の装饰、後の种は横にたり斜めにの上に置いてある。しかし、最後の美学効果はどうであれ、すなわち色や形がどんな実态は、完全でプロデューサーの只印象に残っている。大半の日本人の色や形の只印象はすべてとても発达していて、一般に、自然的风土と长期の美学が大きい。
むろん、日本料理の中で、最もよく见せてくれる「盛」ということを芸术のは、もしかしたら「刺身」だった。江戸末期の风习によると研究家のジャニー喜多川守贞は「守贞漫者ユ・サンオ』という本からによると、「刺身」の「盛」ということを重んじて一种の山水の感じ、平らな市场で、用の大根をしたものが、左侧隆起乱雑にすぐ状で、付け漆黒のような青いシソ、隣に挿し放引っかき植物を使用して,を连想させる苍翠をさらした後、再び切りに同种のイカを薄く切ってた鲷の排出、宿舎を见ていると、さらさら流れる水のように、あるいは再配放数発の赤色のマグロを付け一轮黄菊、色はとても楽しく见ました。